今月の新入荷赤ワイン〜松戸イタリアン・タナロのつぶやき〜

2019/09/06 ブログ

9月の新着赤ワイン🍷

「サンジョヴェーゼ ディ ロマーニャ スペリオーレ」
私がイタリア滞在していた2001年に設立のワイナリー。

ちょうどこのワインの土地の中部イタリア・ロマーニャ地方で私も2001年当時、毎日ホテルレストランでせっせと働いていたのが懐かしいです。

ロマーニャ地方ではこの葡萄、サンジョヴェーゼ種の栽培が本当に盛んで、州のほとんどが平地で、街の道ばたに大きな葡萄畑が広がる風景が特徴の産地です。

みんなで日常の食事をするときも、もちろんサンジョヴェーゼでした🍷
(こんな素敵なボトルワインではなく、ラベルも何も貼っていないガラス瓶に入った、店のオーナーの親戚のオジサンが作った自家消費用ワイン=水以下の価格の物をいつもがぶ飲みしていました)

前置きが長くなりましたがこちらの赤ワイン、私の中では「これぞイタリアワイン」と言いたくなるような、食事と食べ合わせ飲みチカラを十二分に発揮する赤ワインかと思います。決して高級ではなく、食事の邪魔をすることもなく、しっかりと味わいの主張はしてくる。
軽めの味わいのパスタ、白身の肉、チーズ、肉の前菜がどんどん進むドライな味わいの辛口赤ワインです。

食べ合わせてワインと料理お互い倍増の美味しさを感じるのが、イタリアワインだと思います。

Villa Papiano〜Sangiovese di Romagna Superiore〜
¥4,400-+税